2014年11月4日火曜日

新型デミオに試乗しました(その4)

デミオXD Touringに試乗したものの、リアサスペンションでは我慢しなければならない部分があるため、同予算のアクセラ15S Touringにもまだ未練があり、最後に試乗しました。

【アクセラ15S Touring】
  • 内装や安全装備はデミオXD Touringと同様です。
  • エンジン音は大きめです。同クラスのガソリン車の中では静かな方かもしれませんし、街乗りでは全く問題ない水準なのですが、ディーゼルとの比較では明確に違います。
  • 走りは軽快にしてしなやか。前後の荷重のバランスが良いため、よく曲がりますし、リアサスペンションもきちんと仕事をします。ただし、XDと比較するとサスペンションはやや劣るような印象を受けました。てっきり荷重の違いによるものかとおもいきや、後で調べてみるとXDのサスペンションは専用設計らしく、普通のアクセラに同じものを期待することはできないようです。XDのサスペンションは素晴らしいです。
  • デミオのディーゼルとアクセラ1.5Lとでは方向性が異なり、高速道路で楽なのはデミオディーゼル、山道で遊んで楽しいのはアクセラ1.5Lだと思います。現地でレンタカーを借りるのでしたらアクセラ1.5Lの方が楽しめますが、都心を通過して高速道路で移動することを考えた場合、デミオディーゼルの方が楽でしょう。用途が明確であればさほど迷わないと思います。
試乗コースだとアクセラ1.5Lの楽しさがわかりにくいと思っていたところ、レンタカーでアクセラ1.5Lに1日中乗る機会がありましたので、次はそのレポートです。